SSブログ

ネットバスケ部 ~かっこいいバスケットマンを目指して

日々のバスケットの練習やかっこいいバスケ動画等ネット上でテンションを上げられるように作っています^^あなたのバスケライフにちょっとしたスパイスがプラスされれば幸いです。

 

めっちゃいっぱいあって迷いますが、やっぱバスケ物にしました。
おかげで『バスケットやってるんですか?』と話しかけられ率アップです^^
バスケ以外のスポーツも有りますし、スーツのおしゃれにはかかせないカフスボタンはコチラがオススメです☆

⇒バスケ仲間の結婚式に着けるとオシャレなカフスボタンはこちら♪


【バスケ練習 ディフェンス】ディフェンスからリズムをつくろう!! [バスケ戦略]

先週は練習メンバーが集まらず休日だったため二週間ぶりの練習となりました。

ちょっと寒さは残るけどあたたかい一日だったので練習には最適でした。


しかし、



終わってみれば悔しさの残る練習でした。


ディフェンスはガタガタ。オフェンスも最後まで攻めきれず。

チームとしてもまさに『負のスパイラル』!


【練習内容】

ウォームアップ

ミドルからのシュート練習

ハーフコート3対3

ハーフコート4対4

オールコート5対5




いつも練習に参加してもらっている隣町のチームとの試合形式も

昨日の内容では練習相手として申し訳ない感じでした。



ディフェンス

ノーマークでのパスがバシバシ通され、失点。

今回は上目で厳しく当たったせいかここぞというところで失点につながったように感じた。


オフェンス

自分達の形あるいはキレイに得点を入れたい感じが出てて

無駄なパス回しが多い気もした。

結果シュート出来ずに終わる場面も多くリズムが悪かった!


全体

攻めも守りも悪い最悪の状況こそ『声』を出してやろう!

うちのチームはちょっと悪い感じになるとすぐ縮こまる。

そして怒り出すやつが出る。そしてより縮こまる。


まったく最悪の負のスパイラルだ!!


怒られて反省するのは分かるが、縮こまるのはチームに勢いをなくす。


シュートいれても『ナイッシュ!』の一言すら出ずにディフェンス。


そんな流れじゃやっぱ流れは生まれない!


ガードはパス、フォワードはシュートなんて堅っくるしいバスケをしたいわけじゃない!


シュート入れて盛り上がり、ディフェンス頑張って止めてまた盛り上がる!

そういうのが一番の流れじゃないかな。





こういう反省が多い練習の時ほどチームの厚みが出てくるいいチャンス!


まさに『ピンチはチャンス!』



来週はいつも借りている中学校の卒業式準備の為練習は休み。


自主トレして体をつくってこっと^^



LOVEバスケ^o^


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。